2018/11/10 08:26

おはようございます。

今朝も晴れやかな岡山の空です✨(^^)

本日は、

お世話になっているcafe mugさんでの

タティングリング作りのワークショップです🎵


タティングレースの基本のリングが作れるようになると

いろいろなモチーフを作ることができるようになります。

そして、

リングができればチェインもできて、

この2つの基本の結い方だけでも

本当に様々なモチーフに応用できるのが

タティングレースのよいところです。

(ちなみに、私は、

かぎ針編み、棒針編みはできません(^^)

最初のリングができてしまうと

あとは単純で、わかりやすい技法になります❤️)


娘(中2)のお友達にも人気のタティングレース✨

玉島の朝市では小3の女の子がたくさんリングを作れるようになっていました。


本や検索して無料で見ることのできる動画もありますが、

私の場合は自分だけではできなかったので、

最初だけ編み物教室で教えていただきました。


繊細で、可憐で、優雅なタティングレース❤️

道具のシャトルとレース糸があればスタートできます。

本日は、シャトルもレース糸もご用意しています。

mugさんの美味しいランチやドリンクをいただきながら

タティングリング作りを楽しんでみませんか?



↓終了時間は15時に変更になりましたm(_ _)m


↓アトリエ創作室タティングレース基本モチーフ。

雫と結晶からのイメージでデザインしています。

水に縁のある酒林です(^^)

誕生月も6月で、

なぜか、海や波紋など、

水に関係するものに心惹かれます❤️


基本モチーフができてしまえば、

あとは組合せによって様々なものを作り出すことができます。

まだまだ発展途上のアトリエ創作室ですが、

夢は、世界のタティングレース好きの方々とお友達になって、

お互いのタティングレースの好きなところを教えてもらったり、お伝えしたりすることです✨🎵


お会いできることを楽しみにしています❤️

((o(^∇^)o))



スケジュール***

11月10日(土) mugにてタティングリング作り

11月11日(日) 玉島みなと朝市

11月17日(土) おかやまハンドメイドフェスタ

11月28日(水) タティングシャトル体験会(岡山トヨタ倉敷店)

12月9日(日) 玉島みなと朝市

12月13日(木) タティングシャトル体験会(岡山トヨタ倉敷店)

1月20日(日) アトリエ創作室タティングレース教室(総社ripple)



↓17日(土)リ・スタジオ問屋町ブース内にて

クリスマスフレームワークショップ開催